顧客ニーズの把握=ギブ&テイク


顧客ニーズの把握は、営業マンの質問話法が
基本的な形です、顧客ニーズの把握する為には
基本動作を伴わないといけません、同じ質問話法を使っても
準備が不十分であったり聞きながら提供する情報や資料が
不適切では、顧客ニーズの把握する事は出来ません

顧客ニーズの把握する為には、商談の目的を明確にして
その目的に合わせて営業マンは、質問ツール情報などを準備します
欲しい情報をお客様から引き出すには、お客様の欲しい情報を与える
ギブ&テイクでないといけません、

ダウンロード (15).jpg

お客様の欲しがる情報を(役に立つ情報)を準備して呼び水で
営業マンの欲しい情報を手に入れるのです


顧客ニーズの把握する為には
1>問い掛けの言葉
2>お客様を褒める言葉

お客様の言葉を真剣に聞きながらメモを取る
顧客ニーズの把握が出来ます
そうするとお客様は知りたい情報を話してくれます

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